お知らせ

【潜入してみた】営業ロープレに潜入してみた。

こんにちは!
ICDキャリア・プラス ブログ担当キャリさんです。
今日は、弊社内で行われた営業ロープレにコーディネーターと参加してきました♪

普段皆様と同行させていただく企業担当(営業担当)は
営業スキルや交渉スキルをUPさせるべく、様々なトレーニングを実施しています。
その中の一つが本日紹介する<ロープレ>です。

と、その前に・・・「ロープレって何?」という方向けにまとめました。

※ロープレ(ローププレイング)とは
→ 技術者役と企業役を想定し、其々の役割をロール(役割)プレイ(演じる)こと。
現場を想定して実施することで、どうアプローチをしていけばいいかを考えること。

ロープレについてもっと知りたい方は、
弊社コーディネーター面談時にお問い合わせ下さい!

 面談で相談してみる

現場を想定した練習を重ねることで、皆様に少しでもいい条件で参画頂けるよう、定期的に実施しております。

そんな営業ロープレ。
営業ではない私たちがなぜ参加したかと言うと。

コーディネーターは、皆様との面談後、
企業担当と皆様のスキルやご経験・お人柄等を共有しています。
その共有を受けた企業担当が、案件を紹介→エントリー意思を頂戴した後
企業へ提案・面談同行・クロージングを行います。

コーディネーターだと、企業担当の動きは関係ないのでは?と思いがちです。
しかし、実際に皆様を提案する際にどういったアプローチをかけているのか?を知ることで、ヒアリング精度を上げる事が可能です。
「こういう感じで質問をされるのか。ということは、ここはもっと聞かないと」という形で、ブラッシュアップしてます。

当日はこんな感じで実施されました!

事前共有

ロープレ開始前に、今回の設定と目的・ゴールを共有を行います。
今回のロープレの場合・・・

・企業と技術者の面談
・技術者との顔合わせ~企業側クロージングまで

こちらを実際の流れと同様、一通り実施します。

皆さんの面談まで、ではなく、クロージングをしっかり行うことで
少しでも好条件で参画させられるように営業出来るようになるの目的です。

一通りの流れと設定を説明したあとは、お客様役・企業担当役・技術者役を決めます。

ロープレ開始!

本日はロープレ初挑戦、というフレッシュ営業が企業担当役。
先輩営業がそれぞれお客様・技術者役を担当しました。

「案件詳細のこの部分、もう少し詳しく教えて頂けますか?」

「Aさんのご経歴と強みをお願いします」

「この案件でAさんが活かせると思う部分はどちらですか?」

かなり突っ込んだ質問も飛び交い、緊迫した雰囲気です。

 

面談後はクロージング。

「本日はお忙しい中お時間ありがとうございました!」

「かなり御社の求めているスキルとマッチしていると思うのですが、いかがでしたか?」

営業担当役主導でアットホームな雰囲気をつくりつつ、
企業担当の首を縦に振らせるため、必死にトークを繰り広げます。

フィードバック

一通りロープレが終わった後は、上司・それぞれの役を務めたメンバーからフィードバック。

・良かったところ
・もっとこうしたらよくなる、という改善点

を全員で話し合います。

企業担当役をしたメンバーには
・どういった視点で、スキルシートを見て質問するのか?
を実際に体験することで、より良い提案をする対策に反映

技術者役をしたメンバーには、
・自身ならどういう風にスキルを売り込むか?を考えさせる
事で、実際に同行する方の対策を、より親身になって考えることが出来る。

という、まさに一石三鳥、なロープレでした。

定期的に、様々なジャンルのロープレを実施し、
一人前の営業となれるよう、教育を行っています!

その結果、好条件でご案内が出来る案件も増えてきております。

「同じような案件でもICDさんの方が単価高くてビックリしました!」

という皆さんの声が、営業メンバーの励みになります。
まずはご相談ください♪

詳しく話を聞きたい

 

関連記事

  1. お知らせ

    【ICDへの来社方法】六本木一丁目駅編

    こんにちは!ICDキャリア・プラス ブログ担当キャリさんです。…

  2. お知らせ

    弊社面談までの流れを追ってみた。

    こんにちは。ICDキャリア・プラス ブログ担当キャリさんです。…

  3. お知らせ

    弊社で面談をする理由

    こんにちは。ICDキャリア・プラス ブログ担当キャリさんです。…

  4. お知らせ

    【MISSION】IT業界は初めて!そんな新入りに課せられた任務とは?

    こんにちは、ICDキャリアプラス SNS担当のプラたんです!あ…

  5. お知らせ

    【ふつうのブログ】協力企業さんとのフットサル大会

    こんにちは!SNS担当、プラたんです。今日はIT・エンジニア云々関係な…

  6. お知らせ

    【ふつうのブログ】まけんグミフェス☆2019 @新木場STUDIO COAST

    こんにちは!SNS担当、プラたんです。3月21日、春分の日。当初は雨が…

カテゴリー

おすすめ記事

  1. お知らせ

    【ICDへの来社方法】溜池山王駅編
  2. お知らせ

    弊社面談までの流れを追ってみた。
  3. お知らせ

    ICDについて知って欲しいんです。
  4. お知らせ

    弊社で面談をする理由
  5. 就職BASEロゴ

    お知らせ

    【取材された】就職BASEさんに突撃されました。
PAGE TOP